top of page
検索

平成30年度修了式・離任式

平成30年度の修了式を行い、今年度のすべての教育活動を終えました。修了式後には、今年度で香港校を離任する教員の離任式も行いました。 平成30年度のブログは本投稿をもちまして終了とさせて頂きます。一年間ご覧いただきありがとうございました。

第53回卒業証書授与式

第53回卒業証書授与式を行いました。今年度は49名の6年生が香港小から巣立ちました。 小学部で過ごした思い出の時間をこれからも大切にしてもらいたいです。

6G Exhibition Days

6Gの子どもたちがこれまでの3年間の学びの集大成として、自分が興味・関心のあることを追究し(自由研究)、その成果を発表しました。 「多様な見方や価値観はよりよい世界をつくるカギ」をセントラルアイディア(中心概念)とし、それぞれが研究テーマを設定しました。発表は4日、5日の2...

英語劇 ひな祭り

英語読み聞かせボランティアの皆さんが、ひな祭りをベースにした英語劇を上演してくださいました。途中、2年生の子どもが登場したり、先生が変装して登場したりして、とても盛り上がりました。

高嶋ちさ子さん 交流会&ミニコンサート

.ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが来校されました。ミニコンサートでは、代表の児童生徒と「愛の挨拶」、「星に願いを」、「チャルダーシュ」の3曲を演奏してくださいました。また、音楽を始めたきっかけや日々努力していることなど、たくさんのお話もしていただきました。

6年生を送る会

6年生の卒業までいよいよ10日をきりました。そこで、今日は全校で「6年生を送る会」を行いました。各学年、歌や出し物などを通して、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

プール納め集会

5月にスタートした今年度のプール学習も、今週いっぱいで終わります。そこで、今日は全校でプール納め集会を行いました。代表児童がこの1年間でできるようになったことを発表したり、お世話になったプール指導員の方々に感謝の気持ちを伝えたりしました。

1・2・3年生 授業参観

昨日の高学年に続き、今日は1~3年生の授業参観日でした。1・2年生は自分たちがこの1年間でできるようになったことや自分の成長について振り返る生活科の学習を、3年生は今年度から始まった理科の学習を行いました。

2年 English Trip

2年生が太子のフラワーマーケットへイングリッシュトリップに行ってきました。英語科の先生と英語でコミュニケーションをとったり、英語でお買い物を楽しんだりしました。

4・5・6年生 授業参観

今日は本年度最後の授業参観日(456年生)でした。たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

1年 幼稚園との交流会

1年生が近隣の幼稚園の子どもたちを招待して交流会を行いました。学習発表会で行った「空のぼうけん」を披露したり、教室で読み聞かせやカードを使った形づくりに挑戦したりしました。

1年 English Trip

1年生が英語学習の一環として、香港動植物公園へEnglish Tripに行ってきました。グループで公園内を周り、動植物を見つけるビンゴゲームを楽しんだり、英語科の先生が出題するクイズに答えたりしました。

ともだちの日 最終回

今日は異学年交流「ともだちの日」の最終回でした。これまで毎回6年生が下級生のために楽しい遊びを企画し、運営してくれていました。今日の最終回は、次年度のリーダーである5年生が初めて遊びを企画し、運営しました。

本年度最後の全校朝会

本年度最後の全校朝会を行いました。本年度、小学部1年生から中学部3年生までが一堂に会する最後の時間でした。

香港校の授業を日本へ発信!

小学部は、文部科学省の高度グローバル人材育成拠点事業の一環として、埼玉県戸田市との交流・連携をはじめました。今日は4年グローバルクラスの英語の授業の様子を、スカイプを利用して戸田市立美女木小学校の先生方に参観していただきました。

6年生 中学部体験入学

6年生が、大埔校の6年生と一緒に中学部へ体験入学をしました。中学部の先生の授業を受けたり、中学生に案内をしてもらいながら部活動を見学したりしました。3カ月後に始まる中学校生活のイメージがずいぶんとわいたようです。

チャレンジ学習発表会

本日、平成30年度のチャレンジ学習発表会を行いました。国語、社会、英語、音楽...それぞれの学年が、1年間の各教科の学習成果を工夫を凝らしながら発表しました。ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年 English Activity

3年生が2学期に学んだ「ペット」の学習と関連させたEnglish Activityを行いました。「AnimalsAsia」の方をお招きし、犬を中心に様々な動物のお話を聞きました。授業には、 病院で闘病生活をおくる患者さんたちを癒し、励まし、精神的なケアを行う「ドクタードッグ...

学習発表会に向けて 

学習発表会に向けての練習も、各学年、佳境に入りました。子どもたちは連日、体育館やオープンルームで一生懸命に練習をしています。今週から、校内では体調不良による欠席者が増えています。本番を体調万全で迎えるためにも、マスクの着用等、風邪(インフルエンザ)予防のご協力をお願いいたします。

bottom of page